
さかき原枝都は 

さかき原枝都は へのご連絡やその他……です。

まだ間に合う駆け込みバレンタイン手作りレシピ

もうじきバレンタインですね。

好きな相手に想いを込めてプレゼント。

正直本命チョコ渡すときってドキドキですよね。

 

「あ、あのぅ・・・これ・・・」

 

ほんとにドキドキしながら、手渡すチョコレート。

なんか想像するだけで胸が高なりませんか。

でもその彼の手には、他の子から貰ったチョコレートが・・・

「それって義理なの・・・それとも・・・本命なの?」

気になりますよね。

「私は本命チョコ・・・なのに」

その気持は本当に届いているんだろうか?

他の子と差をつけて本当の気持ちを彼に贈りたい。

そんなあなたに送る

題して

まだ間に合う駆け込みバレンタイン手作りレシピ

 

あなたの気持ちを込めた「手作りスイーツ」プレゼントレシピ。

もしも、当日に間に合わなくてもあなたのその努力と想いは必ず彼の元に届くはず!

 

濃厚ザッハトルテ

 

 

 

いくら手作りでもチョコではインパクトに欠けるんじゃないかなぁ。なんて感じている方いませんか?

そう、プレゼントするのは、必ずチョコじゃないといけないの?

そんなことはないですよ。

最近では、というよりもお国によってはこのバレンタインの贈り物いろんな形とパターンが有るんですよ。

でもやっぱりチョコにちなんだものがいい!と、お思いのあなたにおすすめの一品。

いつまでも子供じゃない本当の気持ちは・・・大人の味から・・・

 

◆必要なもの

基本材料は15cmの丸型ケーキ型1個分です。

 ■生地

・バター50g
・卵黄 3個
・砂糖40g
・薄力粉50g
・ココアパウダー15g
・卵白3個
・砂糖30g
アプリコットジャム40g

■コーティング
・生クリーム 100ml
・ブラックチョコレート100g

 

◆作り方

1.型にクッキングペーパーを敷いておく。

2.バターを溶かし、黄身に砂糖を加えハンドミキサーで泡立てる。

3.卵白でメレンゲを作り泡立てバターを入れた黄身クリームと合わせる。

4.薄力粉、ココアパウダーを合わせたのをさっくりと混ぜ合わせる。

5.170度で予熱したオーブンでおよそ35分ほど焼き上げる。

6.型から外し、横に半分位してジャムを塗り挟む

7.あみ台の上に置き、合わせたコーティング材料をまんべんなく外側に塗る。

8.冷蔵庫で一晩冷やして完成。

 

◆ このレシピのご紹介サイト

cookpad.com

 

とっても簡単・チョコマフィン

 

ほんとに簡単に出来るお菓子作り。

材料を混ぜて型に入れ、あとは焼くだけ・・・

作り方もとってもシンプル。

お菓子作り初心者さんにおすすめの一品ですね。

焼きあがったチョコマフィンに一工夫すれば、もうこれは立派な手作りお菓子の出来上がり。

あとはあなたのアレンジ次第で彼のハートを掴めるかも・・・

焼き上がりはシンプルだから、どんなアレンジも可能。

それともう一つ!

素敵なラッピングもお忘れなく。

 ◆必要なもの(6個分)

・薄力粉100g
・ベーキングパウダー3g
・ココアパウダー15g
・卵M1個
・牛乳56cc
・砂糖60g
・バター30g
・サラダ油30g
・板チョコ 2枚

 ◆作り方

1.砂糖とバターを混ぜ合わせ、サラダ油を少しづつ入れ白くなるまで混ぜる。

2.卵を入れ混ぜ、薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを入れ混ぜる。

3.牛乳を入れ、砕いたチョコレート加えて混ぜ合わせる。

4.マフィン型に生地を入れ170度で予熱を書けたオーブンで30分焼く。

5.焼き上がり、型から外し網の上で冷まして出来上がり。

 

◆ポイント・もう一手間

マフィン型は100均などで売っているお菓子用の紙の型を利用すると簡単です。

マフィンの上に溶かしたチョコレートを塗って雰囲気を作るのも一つですね。

デコレーションも自分好みにどうぞ。

紙カップを使って一つ一つに赤いリボンをつけるのもいいですね。

 

◆ このレシピのご紹介サイト

cookpad.com

 

◆本格大人の味・オレンジ生チョコレート

 

大人の恋には大人の味が必要!

大人の味って・・・高級感あふれる生チョコレート。

口に入れた瞬間にカカオの苦さとオレンジの風味が口から抜ける・・・

もう子供の恋ではないんだもの・・・

本当に好きなあなたに私の本当の気持ちと「甘いだけじゃない私を好きなって・・・」

そんな思いを彼に伝えてみませんか。

もちろんあなたが作る。手作りの生チョコで・・・

 

 ◆必要なもの 

ステンレス製流し型12×15

・製菓用チョコレート200g

・生クリーム100cc

・オレンジ・キュラソー 大さじ1~2

・ココアパウダー 適量

◆作り方

1.チョコレートを湯煎にかけ溶かす。

2.生クリームを温め溶かしたチョコレートと合わせる。

3.オレンジ・キュラソーを加え混ぜ合わせる。

4.型にクッキングペーパーをしき生地を流し込む。

5.冷蔵庫で冷やし固める。

6.一口サイズにカットしココアパウダーをまぶして出来上がり。

 

このチョコレートは溶けやすいので、温かいところに置いとくと溶けてしまいます。

あなたの思いをチョコレートが溶けちゃう前に一口一口食べさせてあげてね。

◆ このレシピのご紹介サイト

 

 
オレンジ香るとろける生チョコ
トイロ

cotta

 

「オレンジ香るとろける生チョコ」トイロ | お菓子・パンのレシピや作り方【corecle*コレクル】

 

 ◆まとめ

今回はバレンタイン直前もあって、3つのレシピをご紹介いたしました。

難しそうに思えるお菓子作りも実はちょっとしたコツさせ掴んじゃえば簡単にできちゃうんですね。

でも本命の彼の心をゲットするのはもっと難しそう・・・

まずは出来ることからチャレンジしてみましょうね。

失敗は成功の元。

昔の人はいいこといってくれます。

失敗から学ぶ新しい自分を見つめるのもこの冬のバレタインなのかなぁ。

皆さんの成功を陰ながら応援致します。

頑張って!